2012年3月10日土曜日

重石はDior!


いやはやこのブログも長い間更新できないままでしたが、

この数ヶ月冬物の別注品にかかりっきりでした。
もう一生終わらないかと思った…。

総裏のコートは工程数が多く、特にNINPのコートは一着に5種類以上の生地を使う為、
縫う作業は勿論ですが、実は裁断と芯貼りが大変なんですね。























当て布をしてアイロンで接着芯を貼っていきます。一箇所12秒くらい、ぎゅーと圧力をかけ
少しづつアイロンをずらしながら貼ります。
家庭用アイロンの底の面積なんて知れてるので、一日仕事です。
完全に冷めるまで動かしてはいけないので、その待ち時間が…うちわで扇いだりしてます。



















写真のグレーの本は重石代わりです。Diorの図録が…。

























裾の折り返し部分も貼って、伸びやすいところには伸び止めテープを貼ります。
別にしなくても良いかもしれませんが、出来上がりが格段に違う気がします。

すみません、完成品の写真を撮るのを忘れてました。
地味ーな作業の紹介、ということで。

今は今春夏の別注品の縫製中。
それが終わったらすぐに次の2012秋冬商品です。

服のこと忘れて、一日温泉とかに行きたいなァ。






0 件のコメント:

コメントを投稿