2012年4月26日木曜日

ファッションショー当日の裏側

NINは年2回、単独でショーを行っています。
今日はその裏側、ちょっとお見せします。

今回の会場は京都府庁旧本館正庁室。
明治時代の建物で、重要文化財にも指定されています。
本当に素敵です。




会場スタッフとミーティング。仕事を振り分けます。
バックステージスタッフも含め、殆どが芸術大学の学生さんです。


赤いカーペットと天井のアーチが素敵な廊下。

















会場セッティングの間、バックステージではモデルのヘアメイクと衣装合わせが急ピッチ進行中。
ヘアメイクはいつも、私ハマダがやっています。
徹夜明けのボサボサ状態です。















その頃、今回映像を担当してくれている室千草さんが
椅子を並び終えた会場で一人セッティング中。

















 スタイリングと順番は決めて会場入りしているのですが・・
バックステージではフィッティングの感じから、スタイリングがどんどん変更になります。全ては臨機応変に!

















ピンクのフラッグが目印。この階段を上がると正庁室です。

















 ハーサルが始まりました。通しで2回ほどやって、あとはもう本番です。











さあ、開場です。雨が降りそうで降らない微妙なお天気。お客様はあらかじめ予約していただいているので、どなたがいらっしゃるか把握しています。
バックステージではモデルがファーストルックを着てスタンバイ。
















皆さん会場に入られたので、いよいよスタートです!今回は少々時間が押しました。すみません。

最初は室千草さんによる今回のテーマ「トロンプルイユ」のイメージ映像が流れます。









そのあと会場のシャンデリアが点灯し、ギギギとこの重厚なドアが開き、19体のNINPの新作を纏ったモデルたちが登場します。
(LOOK写真はLINKのNINP collectionsよりご覧ください。)

こういった感じで、毎回準備しています。
今回は小道具として作った帽子が意外に好評で、販売しようか検討中です。
気になる方は是非、5月の展示会にお越しください。

NINP 2012 秋冬コレクション写真UPしました。

先日の京都府庁でのコレクションショーのLOOK写真をUPしました。
NINP 2012F/W collection

過去のアーカイブは、LINKのNINP collectionsよりご覧ください。

2012年4月23日月曜日

【NINP 2012秋冬服装新作発表会 × 室千草 時装映像】終了!




















去る21日に行われた、京都府庁旧本館正庁室での
NINP 2012秋冬服装新作発表会 × 室千草 時装映像、無事終了いたしました。
不安定なお天気の中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます。

それからスタッフの皆さん、モデルの皆さん、お疲れ様でした!
学生さんたちが自主的に動いてくれて本当に助かりました。


ショーの始めに流れた室千草さんの映像は、
NINPの服のプロセスとマッチしていながら、
しかしNINPにはない独特のポップさと艶かしさが同居する仕上がりで、
とても面白かったと思います。



ショーの写真は上がり次第、WEBアルバムにアップしていきますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。


今回の「トロンプルイユ」というテーマは、
ファッションの世界ではあまりにもやりつくされているテーマではあるけれど、
(よくあるのは、ポケットや襟が二次元で表現されたりとか…)
意味を広く捉え、色んなテクニックでお客さんを騙そうかな、という試みでした。
ちょっと大げさですが。笑。

ジャケットを重ね着しているように見えるコート、
裏と表の柄行が全く違う印象のリバーシブルのコート、
前後の印象が違うコート
スカートを重ね着しているようなパンツ、などなど。

テキスタイルはジャガードを多用し、会場の重厚でクラシックな内装に合うよう、
少しラグジュアリーにアップグレード。

柄は植物柄と、だまし絵には欠かせない幾何柄。


アイテムの主役は何といってもコート。
最近の安くて軽いファストファッションのカジュアルアウター台頭で忘れてた、
一点豪華なコートを提案したかったんです。

今回新しいアイテムにもチャレンジしました。
綿入りのコート、それからスーツ。



次の5月の展示会では、ワンピース、スカート、
コートも生地違いのバリエーションなどを追加してお待ちしています。
皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!